2020年4月23日木曜日

今、三鷹市内では(市民生活)


三鷹市民連絡会に寄せられた市民からの声です。

■「学校の給食中止でお米が余って困った」という農民連の訴えを受けて、山形庄内産「はえぬき」の緊急販売を支援しています。値段は、5キロ¥1750です。注文が30キロになると三鷹の事務所に届くので、会員さんが市内に配っています。(新日本婦人の会三鷹支部)
お問い合わせは、昼間の間に三鷹新婦人事務所へ(0422-47-6902)

■自営業の方からの電話相談
三鷹民主商工会では、自営業者向けの給付金などの申請書の書き方相談などを行っています。
感染拡大防止協力金(東京都)、無利子・無担保の融資(政策金融公庫)、持続化給付金など。
(9時~午後5時) 0422-46-3268
新型コロナウイルス関連の助成金などの一覧

■南浦診療所から、我が家に電話がありました。夫が通院しているのですが、「薬がなくなったりしたら、電話診療して、薬を出しますよ」と言っていただきました。ありがたい。

■うちの保育園では、お休みしている子どもが各クラス5~6名います。先週の土曜日は朝から夜まで2名。お医者さん、医療関係者の方のお子さんでした。自分も医療関係者の奮闘を支えているんだと思った一日でした。

■三鷹市内の学校に勤めています。夫は自営業で休めません。わが子の保育園からは、学校の先生のお子さんは預かれませんと言われました。基本自宅勤務ですが、今日は子どもを連れて教材を取りに学校に行きました。校内の会議やいろいろな当番があり出勤しなければならず、困っています。

■レストラン店主・・・今月予約がランチ2組、ディナーが2組、あとはキャンセル。もうお休みするしかない。休業してなんとか、3・4・5月まての家賃は払えるが、それ以降は、援助がないと店を続けるのは難しい。なんとか、国で再開まで支援してもらえないか。(国会では、休業を余儀なくされた事業者の賃料支援をめぐり、与野党が対策を急いでいますが。)

■私は、「適度な運動がいい」と言われるので、近所を散歩しています。毎日、チューリップの花を見ていて、ふと気づきました。朝は閉じていますが、昼頃散歩すると、花は開いています。ところが、夕方になると、また閉じてしまいました。そして、翌朝から、また花が開き始めます。
なあんだ、人間と同じリズムだね!このチューリップは一週間ぐらい閉じたり開いたりしていました。小さな発見でちょっと心がほぐれました。
チューリップの花はまだ開いていません。


昼、チューリップの花が開きました。







0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者」の「▼」を押すと、匿名やペンネームでコメントできます